空港ビジネスとホスピタリティ③

2022.08.23

23日午後は、第2ターミナルに移動し、空港の保安業務を行う株式会社ジェイ・エス・エスを訪問しました。
はじめに実際の手荷物検査を受けてゲートの中に入りました。それから2つのグループに分かれて、社員の方に検査機器について詳しく教えていただきました。
最新鋭の検査機器に通した自分のカバンの中身がどの様にモニターに表示されるのか見ることが出来ました。手荷物のMRI検査とおっしゃっていましたが、立体的に確認でき、安全が守られていることを実感しました。
さらに国短の卒業生である3人の社員の方を交えた懇談会があり、空港の保安検査員を務める上での心構えを教えていただきました。
毎日の仕事の印象的な出来事、大切にしていることなどを質問しました。
先輩方は、皆さん、規則を伝えるだけでなくお客様の気持ちを大切に考えて親切に接していることがわかり感激しました。
国短でのホスピタリティの勉強が役に立っているということもためになるお話でした。
この時間でジェイ・エス・エスの社員の方々の人間関係が良く、アットホームで魅力的な職場であると実感しました。
貴重な懇談会の機会を作っていただきありがとうございました。


その後、2日目の宿泊先であるANAクラウンプラザホテル成田へ移動しました。
フランス出身の総支配人がホテルの仕事の魅力を流暢な日本語で話してくださいました。
英語・フランス語のほか、スペイン語とタイ語なども話されるそうです。言葉の魅力を改めて感じました。
その後、販売副部長クラウンプラザミーティングディレクター、セールスコーディネーターの方にホテル内のブライダルサロン、神前式場やチャペルを案内していただきました。
ブライダルのサービスが充実していてドレスサロン、美容院や撮影スタジオまでもが完備されていて、ホテル内で全ての準備が整う作りになっているのがとても印象的でした。
 

夕食は、テーブルマナーの学習を交えて、ホテルの最上階で中国料理のコース料理をいただきました。
配膳される6つの料理は、とても美味しく食べたことのない食材もあり、世界の料理について食材の知識も増やしたいと思いました。
 

窓からは成田空港を眺められる夜景が広がっていてとっても綺麗だったので、食後に学生みんなで写真を撮り、良い思い出を作ることが出来ました。

<<空港ビジネスとホスピタリティ②   空港ビジネスとホスピタリティ④ >>