コース別研修 東京空港交通株式会社 株式会社リムジン・パッセンジャーサービス

2021.07.06

国際観光コース1年、小島です。

7月6日はコース別研修2回目の学外研修でした。
今回私は羽田空港に行き、東京空港交通株式会社、
株式会社リムジン・パッセンジャーサービス、羽田エクセルホテル東急の
3社を2チームに別れて訪問させて頂きました。
私はエアラインビジネスの授業を履修しているので、授業を思い出しながら、
実際に働いている方々のお話が聞けることを楽しみに研修に参加しました。

午前は東京空港交通株式会社、株式会社リムジン・パッセンジャーサービスへ伺いました。
羽田空港第1ターミナルに集合し、2チームに別れてそれぞれの会社のお話を聞きました。
東京空港交通株式会社では「フレンドリーカード」という従業員同士でお客様に良いサービスを提供が出来た従業員に、
それを見た他の従業員がカードに名前と内容を書いてもらい、それを集計して従業員を表彰する制度があるそうです。
顧客満足度だけでなく従業員満足度も高めるという仕組みが働くモチベーションになると感じ印象的でした。


チケット販売の窓口では働く方に実際に質問することができました。
「学生のうちにしておいた方がいい事などありますか?」という質問に対し
「資格取得までの頑張りが後々自分の自信に繋がるので学生のうちは取れる資格はできるだけ取得した方が良い」と伺い、
積極的に資格取得に取り組もうと考えました。

お昼休憩では友人と羽田空港内のとんかつ屋さんで昼食をとりました。
とてもボリューミーで食べ応えがあり、スーツを着ているのでお腹が苦しかったです(笑)