コース別研修 長谷観光株式会社

2021.10.13

午後の研修では、長谷観光株式会社が運営する料亭、つきじ治作にお伺いしました。
東京都中央区にあり、接待やお祝い、法要の会場や結婚式会場として使われています。
約800坪の敷地で、都会とは思えない日本庭園がひろがり、大きい部屋だと100畳ほどあります。
結婚式は館内での神前式もでき、大広間を使うと100名様程の招待が可能です。
またドラマやCMのロケ地としても有名で、テレビや映画などで皆さんも一度は目にしたことがあると思います。
櫻井翔さんと市川猿之助さんが出演している保険のCMの舞台としても使われたそうです。
今回は8人で訪問しました。2つに分かれたグループに企業の方が参加しグループワークをしました。
私たちのグループを担当してくださった方は人事の仕事をする前は、ウェディングプランナーとして働いていたそうです。
ゲストハウスやホテルでのドレスでの挙式のイメージがどうしてもありますが、料亭での和の落ち着いた雰囲気での神前式もとても素敵だなと感じました。

少人数で企業の方から直接お話をおうかがいすることができ、貴重な時間となりました。
お客様を満足させるために妥協せず、全力で努めること。そして挨拶や笑顔は人に幸せを与える、
元気を与えることができるということが分かりました。

笑顔や挨拶は誰でもあたり前にできるものだと思いがちですが、そうではないと思います。
気持ちのいい挨拶、笑顔は意識しないとできません。
国短生活ではあたり前の挨拶や言葉遣いを意識することを大切にしています!
私は今現在、たくさんの人に積極的に気持ちのいい挨拶することを心がけています。