コース別研修 株式会社ソシエ・ワールド

2021.11.25

こんにちは、ビジネススキルコース1年の中島です。
11月25日は4回目のコース別研修でした。
午前は株式会社ソシエ・ワールドを訪問しました。
コース別研修では訪問する前に企業について詳しく調べます。
はじめ企業名を聞いたときはエステの会社かな~と思ったのですが、
調べてみるとトータルビューティーを扱う企業ということがわかりました。
一流のサービスを提供しており、エステティシャン、ネイリスト、
ビューティーコンシェルジュ(フロント)など様々な求人がありました。

研修ではまず、理想のエステティシャンについて考えました。
笑顔が素敵、アドバイスが的確であるなど意見が出ました。
ソシエ・ワールドは、高価格だからこそ、高付加価値のサービス、
接客やおもてなしに力を入れているためコミュニケーション力、
対応力を重視しているそうです。

次に、第一印象は目→耳→口の順番で3秒~5秒で
決まることについて学びました。
第一印象は自分を評価する1つの基準として相手にインプットされるため
悪い印象になってしまうと回復するのに時間がかかってしまうこと、
また個人の印象が会社全体の評価にまで及ぶ可能性が
あることを改めて考えました。

最後に、天使の聴き方と悪魔の聴き方について学びました。
ポイントになるうなずき、オウム返し、リアクションなどを教えてもらい、
実際に天使の聴き方を二人一組になって実践しました。
天使の聴き方をしてもらうと、話していて良い気分で、
もっと話そう、もっとこの人と話したいという気持ちになりました。
また天使の聴き方について説明を聞いたときは難しいと感じたのですが、
ポイントを抑えると思ったより簡単に実践できたので、
日常生活でも使っていきたいと思いました。

今回の企業訪問では、第一印象に関すること、コミュニケーション力、
傾聴力など、美容業界に限らずどの会社に就職しても大切で日常生活でも
役立つことをたくさん学び、とても勉強になりました。

4回目のコース研修を終えて1月18日は、コース別研修企業訪問のまとめの発表会があります。
みんなで企業を訪問するのは今回が最後。
就職活動での企業説明会の参加などは、自分で行動して取り組むので
少し不安もあります。
一人で抱えず先生や友達と協力して、本格的に就職活動に挑みたいと思います!