コース別研修 東京エアポートレストラン株式会社

2021.11.25

こんにちは!国際観光コース1年の野口です。
11月25日のコース別研修で訪問した、東京エアポートレストラン株式会社をご紹介します。
今回私が何故東京エアポートレストラン株式会社を選んだかと言うと、
空港内のラウンジのお仕事に興味があり、実際に訪問してお話を聞いてみたいと思ったからです。

東京エアポートレストラン株式会社は、主に羽田空港と成田空港でラウンジの運営やレストランの運営、
出張パーティー等のケータリングサービス、空弁の製造販売をしている会社です。
今回は、有料ラウンジを見学させていただきました。
羽田空港のラウンジは、ビジネスマンの方の利用率が高く、人に力を与える空間として
ゆとりのある席、コンセントが備えてあるなど快適に仕事が出来るようになっています。
また、ソフトドリンクは無料で飲み放題など嬉しいサービスが充実しています。
そして私が1番驚いたことは、壁がスクリーンになっており、お客様が飛行機の出発時間を忘れないように、
時刻表が見やすく備わっていることです。
様々なお客様が利用する場所なので、どんなことにも対応できるような充実したサービスにとても感動しました。

最後に質疑応答の時間があり、学生を採用する上で重視していることをお伺いしました。
人事部で働いている方が、「実際に会った時の感触、一つ一つの所作が大切」とおっしゃっていました。
また、実際にラウンジで働いている方からは、「一緒に働く上で、聞く姿勢や吸収する姿勢がある人、
明るくポジティブな人と働きたい」と教えていただきました。

仕事をしている時に気を付けていることも質問しました。
毎日様々なお客様を接客すると言葉の受け取り方は沢山あると感じるそうです。
相手の表情、目をよく見て、お客様が発する言葉を意識するなど観察力を大切にしているそうです。
接客業では、お客様が不快な気持ちにならないように接客をしなければいけません。
そのため、基本的なマナーは勿論、お客様のお話しを理解する力や
受け答え方法など学生のうちにも学ぶべきことが沢山あると思いました。

今回のコース別研修から、私は残りの学生生活で色んな経験をして学んでいきたいと思いました。
ラウンジで働いている方は、とても品があり華やかで憧れる存在です。
接客業として、お客様に満足していただけるサービスを提供するために、
日々沢山の努力をしていることが伺えました。
私もラウンジスタッフの方々のように、お客様の役に立てるようなお仕事をしたい!と強く思い、
就活へのモチベーションアップに繋がりました!
今回が最後のコース別研修となりましたが、就活に対して現実的に考えることが出来ましたし、
これまで様々な会社を比較することができ、自分に合うと思う会社選びの参考にもなりました!
これも国短の強みですね♡
これからも就活に向けて努力を惜しまず頑張っていきます!