コース別研修:卒業生来校

2021.12.06

今回のブログはコース別研修の卒業生来校について紹介したいと思います。
コース別研修ではこれまで4回の企業訪問を終え、12月6日は特別授業日。
午前は希望者を対象に履歴書用の証明写真撮影会、
午後は卒業生が来校し、OB・OG懇談会が開催されました。
今回は入社1年目~5年目の12名の卒業生にお越しいただきました。
2時間にわたりコスメ、ファッション、金融、IT、福祉、医療、サービスなど
様々な業界で接客業や営業職、事務職、医療事務などで働く卒業生から
お話を聞くことができました。
 

学生スタッフに感想を聞きました。

【1年生】
・12月になりいよいよ就活について本格的に考える時期になってきました。
卒業生それぞれが話してくれた企業選びのポイントが参考になりました。
皆さん「これだけは!」というポイントがあって、私もこれは譲れないという
ポイントを自己分析から見つけていきたいです。
また卒業生のお一人から「今働いている企業で扱う商品は、例えばこのコロナ禍であっても
生活に欠かせないもので、どんな時代になっても必要で不況に強い業界である」という説明を聞きました。
就職活動ではそのような視点からも職業について考えていきたいです。
・サービス業で働きたいと希望しています。
今回ジュエリーの販売をしている卒業生のお話しが印象に残っています。
例えばブライダルジュエリーの販売などでは相手の幸せを受け取り、自分が関わり、
さらに幸せを提供できることがやりがいだとお伺いしました。
就活の軸を定め、ぶれずに就活をすすめることが働いてからのやりがいにも
つながると思うのでしっかり考えていきたいです。

【2年生】
・昨年参加したOB・OG懇談会では、IT業界で働く入社1年目の卒業生のお話しを身近に感じ、
こんな会社もあるのかと興味を持ちました。
実際に就職活動をはじめて、様々な企業をみていた頃、学校紹介の求人の中に
OB・OG懇談会でお話を聞いたあの先輩が働くIT企業があることに気が付きました。
受験し、ご縁があって内定を頂き、春から働く予定です。
企業とのこんな出会いもあるのかと思いました。
1年生の皆さんにも国短での企業との出会いを大切にし、就職活動でこれはという企業に出会ってほしいなと思います。