フォローアップセミナー

2022.02.09

2月9日10日の二日間にわたり、
フォローアップセミナーが開催されました。
フォローアップセミナーは1年次の締めくくり、
3月から本格的に始まる就職活動の準備ができる
初年次セミナーという授業の一部です。
セミナーは50周年記念アリーナに集合し
高木理事長の講話からスタートしました。

これまで授業や研修でスーツを着る機会も複数回あり、
リクルートスーツの着こなしもばっちりです。
小林先生からはコートの置き方や
リクルートバッグの持ち方、置き方など細かい点も指導があり、
就職活動ですぐに実践できそうです。
1日目は企業説明会の参加についてのアドバイスからはじまり
グループディスカッションやグループ面接の実践練習がありました。
 
2日目は1日目を踏まえ、グループ面接応用編の実践練習を行いました。
 

参加した1年生のコメントをご紹介します。
・グループディスカッションや就職活動のための面接練習など
はじめてだったのですごく自信がなく、
最初は全然出来ないなーと思っていた。
先生からひとりひとりに的確なアドバイスをもらえたので
この2日間で成長できたと感じている。
・私たちのクラスはできるだけ考えてきた原稿を見ないで話そう!ということでこの2日間チャレンジしました。
・面接形式でみんなの前に立つと緊張してしまってうまく話せないことも
ありましたが、みんなの発言をたくさん聞くことで、
次は私もこれを話してみようと考えることもでき良い経験になりました。

就職活動を乗り越えた2年生のコメントです。
・フォローアップセミナーでの面接練習は友だちの前でやるので、
とても緊張したが、その経験が内定つながっていると思う。
・フォローアップセミナーでは言い回しや大事なポイントなどを学び、
就活に役立った。

短大生活では1年生の3月頃から本格的に就職活動がスタートします。
国際短期大学では、1年生全員が参加するコース別研修やインターンシップ
などの体験型プログラムで就職や仕事に関する視野を拡げ、
授業やフォローアップセミナーでの取り組みで、
1年間で就職活動の準備が整います。
1年生の皆さん、自信を持って就職活動チャレンジしていきましょう!