コース別研修 イー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン株式会社

2022.05.25

英語キャリアコース、1年の北條です。
5月25日、入学後初めてのコース別研修に参加しました。

今回、私たち英語キャリアコースは、「イー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン株式会社(EF Education First)」を訪問しました。
こちらの企業は、海外留学のサポートを中心に、語学学習やオンライン教育などのサービスを提供しています。
私は、外資系企業に興味があり、以前から知っていたEFさんを訪問できると言うことで、今回のコース別研修をとても楽しみにしていました。

まず、私たちは2つのグループに分かれて社内を案内していただきました。
会社の構造が、エレベーターを境目に留学カウンセリングや語学学習を提供するエリアと、社員の方々が仕事をするオフィスがあるエリアの2つに分かれているのが印象的でした。
社内全体がカラフルで開放的で落ち着いた雰囲気だったので、こんな空間で働けることに憧れを抱きました。


次に、代表者のリーナス・ジョンソンさんのお話を聞きました。


お話は全て英語だったので、内容を聞き取りながらメモをとるのに精一杯でした。

今回、英語キャリアコースは、質疑応答の際に英語を加えて質問することにチャレンジしました。
国短生の「求める人材スキルとは」という質問に対して、「コミュニケーション能力や協調性、リーダーシップを指す"ソフトスキル"を求めている」と答えていただきました。
また、リーナス・ジョンソン代表以外にも、ボスや実際に留学カウンセラーとして活躍している社員の方が私達の質問に丁寧に答えてくださり、私達が働く会社を選ぶ上でのアドバイスなどをしてくださいました。


本当にありがとうございました。

初めてのコース別研修で、実際の現場を見て、自分が社会人になる実感が湧きました。

会社側が求める人材について詳しくお聞きすることが出来たので、自分が働きたい会社を選ぶ上で、会社側が求めるスキルに対し自分の持っているスキルや入社後になりたい自分の姿とマッチするかどうかを重視して選びたいと思いました。