コース別研修 株式会社エイブル

2022.05.25

ビジネススキルコース1年の細田です。
5月25日にコース別研修で株式会社エイブルへ初めての企業訪問に行きました。
株式会社エイブルは主に不動産賃貸仲介サービス事業や不動産管理事業、不動産賃貸関連事業をしている会社です。

企業訪問でははじめにスクリーンを使って分かりやすくエイブルの仕事内容や会社について詳しく説明して頂きました。
お客さまの物件を探すお手伝いをするだけでなく、オーナー様のリノベーションの要望や相談、物件を周り実際に室内の様子を確認する業務、事務処理など、オーナー様とお客さまの架け橋となってお客さまの物件を探すだけでなく、多くの業務がある事を知りました。


その後、お客様役とエイブルのスタッフ役に分かれて実際に物件紹介の練習をしました。


同じ条件で探しても人によって決めた物件が違ったので1人1人の要望にあったものを探していかないといけないと思いました。
エイブルのモットーとしているお客さまを第一に考えお客さまの立場に立って希望の条件を探していくことが大切なのだと改めて感じました。
最後に質疑応答の時間があり、その中で私が1番印象に残っているのが「エイブルに就職しようと思ったきっかけは何ですか?」という質問に対して「企業を選ぶ上で、家族や友達以上に多くの時間を過ごす事になる人達だからこそ企業の人柄を見るのが大事で、企業説明会で出会った役員の人柄を見て選んだ」とおっしゃっていた事です。
実際に就職して働く上で上司に助けられたことが何度かあり精神的に支えられたとおっしゃっていました。
金銭面や仕事内容、福利厚生など仕事を選ぶ条件は沢山ありますが、その中でも人柄を見るのも大切なのだと知りました。

私はまだこれといった就きたい仕事は決まっていませんが、今回の企業訪問を通して就職活動への意欲が高まりました。