コース別研修 東京エアポートレストラン株式会社、株式会社ジェイ・エス・エス

2022.10.12

英語キャリアコース、1年の北條です。
10月12日に開催されたコース別研修で東京エアポートレストラン株式会社と株式会社ジェイ・エス・エスを訪問しました。
どちらも羽田空港内にある空港関連企業です。

まず午前中に、第1ターミナルで東京エアポートレストラン株式会社を訪問しました。
東京エアポートレストラン株式会社は主に、羽田空港ではレストランとラウンジの運営、成田空港ではレストランの運営を行っている企業です。
はじめに担当社員の方からガイダンスを受けました。
企業内容についてはもちろん、羽田空港について学び、東京エアポートレストランの親会社である日本空港ビルディングの動画を視聴しました。
また、国内線のラウンジと国際線のラウンジでの仕事内容の違いや、それぞれのラウンジスタッフの方の1日の仕事の流れを学ぶことができ、こちらの企業で働く自分の姿をより具体的にイメージすることが出来ました。
ガイダンスの最後に、空港で働く上で意識している大事な心構えを教えていただきました。
お客様のこれから旅立つという時のワクワクで楽しみな気持ちを不快感やモヤモヤに変えることなく、お客様の旅の最初と最後に良い記憶を残せるように意識することが大事だということです。
ガイダンスの後は、実際にラウンジに案内していただき、ラウンジスタッフのおもてなしやお客様に対しての配慮を見て学ぶことが出来ました。


午後は株式会社ジェイ・エス・エスを訪問しました。
こちらの企業は主に、空港内の保安検査業務や施設警備業務を行っています。
私は、8月に行われた学外集中授業「空港ビジネスとホスピタリティ」で成田空港にあるジェイ・エス・エスの成田支店を訪問していて、東京支店にもとても興味があったので、今回のコース別研修で訪問できてとても嬉しかったです!
最初に、実際の手荷物検査の見学で保安検査場の中に入りました。
次に企業の方に検査場の見学や検査機器について教えていただきました。
そして今回は特別に、保安区域内の免税店があるエリアや、JALファーストクラスラウンジを2つのグループに分かれて見学させていただきました。

JALファーストクラスラウンジはテレビで観たことがあったのですが、まさか実際に入って見学できるとは思ってもいなかったので、とても貴重で良い経験になりました。
株式会社ジェイ・エス・エスとJALグループの方々のご協力により、約2時間という時間の中で沢山の施設をご案内、ご説明いただき学ぶことが出来ました。
本当にありがとうございました。

今回のコース別研修で、空港内の様々な職種に触れ、学ぶことが出来ました。
空港についてもっと詳しくなることができたので、進路の幅が広がる良い機会になりました。

企業の方からの学びやいただいたお言葉を、来年の3月から始まる就職活動に繋げていきたいと思います。