コース別研修 株式会社八芳園、株式会社ニューアート・ヘルス&ビューティー

2022.10.12

国際観光コース1年の大石です。
10月12日のコース別研修で「株式会社八芳園」と「株式会社ニューアート・ヘルス&ビューティー」に伺いました。

午前は白金台にある「株式会社八芳園」を訪問しました。
結婚式場をはじめとした宴会・レストラン等の企画運営を展開している企業です。
同社が運営するレストラン・結婚式場「八芳園」は広大な庭園が特長ですが、この庭園は江戸時代の武家屋敷跡だそうです。
はじめに企業の概要や業務内容のお話を伺いました。
八芳園は「日本のお客様には心のふるさとを。海外のお客様には日本の文化を。」を企業理念に掲げています。
それは、「帰ってきたくなるような場所にしたい」「日本の素晴らしさを広めたい」「海外の人におもてなしを感じてもらいたい」という想いからだと説明していただきました。
また、結婚式後もお客様と関わる、つまり「結婚式がゴールではなく始まりの日」という考え方だと教えていただきました。
私がお客様の立場だったら、自分たちの人生に関わってくれているようで嬉しく感じます。
説明後は、宴会場やチャペルを見学させていただきました。
ひとつひとつの宴会場のこだわりや意味などを丁寧に説明していただいてとても分かりやすかったです。


午後は銀座にある「株式会社ニューアート・ヘルス&ビューティー」を訪問しました。
エステティックサロン「ラ・パルレ」の運営や、化粧品・健康食品・美容機器の販売を行っている企業です。
企業の概要や業務内容のお話を伺った際、接客にとても力を入れていると知り驚きました。エステの仕事は技術重視だと思っていたからです。
しかし、技術はもちろん、お客様に寄り添うことを大切にしているということを教えていただき納得できました。
入社後は、技術だけでなく、接客やコミュニケーションスキルも学ぶことができると伺い更に魅力に感じました。
質疑応答では、「入社する際に資格は必要ですか」という質問に対して、「持っていなくても大丈夫です。むしろ、ゼロから学べるのでいいと思います」と回答していただきました。
私はエステの施術をしたこともなく関連する資格も持っていないので、自分がエステ関連の仕事に就くのは難しいのでは思っていました。
けれど、未経験で入社された方も多く、入社後にしっかり学ぶことができると伺い、将来の選択肢が増えたように感じました。
また、今回のコース別研修を通じて、自分がエステ関連の仕事に興味があることにも気が付きました。


今後就職活動に取り組むにあたり、自分が本当に興味のあることや、やってみたいことを見極めていきたいと思います。