コース別研修 株式会社ソシエ・ワールド、株式会社エイジェック

2022.11.17

ビジネススキルコース、1年の高橋です。
11月17日の4回目のコース別研修で「株式会社ソシエ・ワールド」と「株式会社エイジェック」に伺いました。

午前は、「株式会社ソシエ・ワールド」を訪問しまた。
株式会社ソシエ・ワールドは、1960年の設立で本社は初台にあります。
ヘアーサロン、エステティックサロン、スポーツクラブ、アイビューティサロンの経営など、美容に関する様々な事業を展開しています。
企業説明では、事業内容、エステ業界について説明いただき、お客様と接する上で大切なコミュニケーション力を高めるためのセルフチェック、診断を行いました。


エステ業界について、国内にエステは現在、およそ6,000店舗あるそうですが、その中で10年以上続いているエステはわずか10%程とのことです。
その中で、ソシエは60年以上も続く安定した企業です。
コミュニケーション力を高めるための診断では、自分がどのようなタイプなのかを理解し、苦手なタイプや自分の特性を知りました。
今回行った診断は「ソーシャルスタイル理論」と言うそうです。機会があれば、ぜひ皆さんも自分のタイプを知ってみてはいかがでしょうか。

午後は、「株式会社エイジェック」に伺いました。
株式会社エイジェックは、2001年の設立で本社は西新宿にあります。人材紹介、派遣サービスを行なっている企業です。
病院、プロ野球グループ、学校、メーカー、行政など、様々な産業の雇用開発や人材開発をエイジェックグループが担っています。
エイジェックグループは、配属先が大手で、登録型の派遣社員ではなく、自社の正社員として雇用していることが強みなのだそうです。
お客様は企業なので、いわゆるB to Bの企業です。
企業説明では、事業内容、今後の就職活動に向けた面接で気をつけるべきポイントを教えていただき、実際に面接練習もしました。


今回教えていただいた、面接官がみているポイントを5つご紹介します。
①挨拶、返事
 明るく元気に、自分からする
②身だしなみ
 服、髪、靴、爪、時計、匂い、ストッキング、持ち物など
③態度、立ち振る舞い
 表情、視線(目を見る)、姿勢、滑舌
④言葉遣い
 謙譲語の乱れ、誤った敬語、若者言葉
⑤教養、品質(常識)
 時間厳守、報連相、整理整頓、名刺の扱い

どれも当たり前のことですが、全てをこなすことはなかなか難しいかと思います。
就職活動準備期間に、しっかりと気を引き締める必要があると感じました。
また、面接練習では思うように動くことができず、苦戦しました。
できると思っていることでも、いざとなるとできなくなるものなのだと学びました。

今回のコース別研修では、美容業界と人材派遣会社という、少し違った業界のお話を聞くことができ、とても貴重な体験となりました。
また、自分のことを知ることができ、面接練習もさせていただき、とても身になる研修となりました。

就職活動のスタートがもう近くまで迫っているので、気を引き締めて頑張っていこうと思います。