学内合同企業説明会

2023.03.01

英語キャリアコース1年の坂巻です。
2月14日と3月1日に行われた学内合同企業説明会と学内合同企業説明会実行委員会の活動についてご紹介します。
学内合同企業説明会は、企業の方たちが直接私たちの短大を訪れ会社のPRや就職活動のアドバイスをしてくださいます。
今年は、ホテル・空港勤務・小売・アパレル・美容など様々な業界の企業の方にお越しいただきました。

学内合説委員会は3部で構成されています。 第一部は企業の方がステージ上で学生全員に向けてPRします。
第二部は学生が興味を持った企業ブースに詳細を聞きに行きます。
第三部は座談会方式で好きな企業ブースで質問を中心にお話を伺います。


私は今回、学内合同企業説明会実行委員会のメンバーとして活動しました。
立候補者5名で事前の話し合いから当日の運営まで行いました。
事前活動では、kokutan cast mindという学内合同企業説明会実行委員会の目標をたて、
それをもとにこんな合説は苦手だという発想からそれを防ぐために必要なことを考え当日の動きを決めました。

当日は企業の方のご案内や司会進行、お見送りをしました。


企業の方の対応にとても緊張しましたが、笑顔でお話しするように心がけ、あまり硬くない雰囲気で出来たと思います。
今回の活動は必ずどこかで生きてくると思うので、気をつけたことや感じたことを忘れないようにしたいです。

就活が本格的に始まって、日々緊張感を持つようになりました。
しかし、自分らしくいられる企業に就職するために、就活自体も楽しんでいきたいです。
学内合同企業説明会に参加してくださった企業の皆様、貴重なお時間をありがとうございました。