フレッシュマンセミナー 他

2023.04.13

ビジネススキルコース、2年石田です。
4月10,11日フレッシュマンセミナーのピアサポーター(上級生のアドバイザ-)として活動しました。
フレッシュマンセミナーは入学後すぐに行われる集中授業であり、初年次教育のキックオフイベントです。
大学の基本ガイダンスを行い2年間の行動目標を立て将来の目指す自分を見据える時間です。
楽しく充実した学生生活にするための友人づくりと大学の学びをグループワークで学ぶ場でもあります。

まずは、ARENA で開講式をしました。
1年生は入学直後で緊張している様子でした。
開講式では、理事長の講話、アドバイザーの先生方の紹介、私たち2年生ピアサポーターの紹介がありました。

2限はアドバイザークラス別での活動でした。
「相互理解」を目的として、自己紹介、他己紹介を行いました。
皆さんグループに分かれて和気あいあいとした雰囲気で楽しそうに取り組んでいて緊張もほどけたように感じました。

3限は、基礎ゼミクラスでの活動です。
「仲間と協力する」を目的として、中野祭(秋に実施予定の文化祭)のイベントについてグループで意見を出し合い、発表しました。
それぞれの高校の文化祭で実施したことや、やりたいことについてたくさん意見が出てどのグループも楽しそうにワークに取り組んでいました。

4限は基礎ゼミクラス別に1年後の就職活動の履歴書の書き方や、グループ面接の動画を視聴して1年後に目指す姿を知り、このⅠ年間で準備をすることの必要性を学びました。

4月11日は、1年生全員が参加する新入生歓迎ランチがありました。
事前にアンケートで好きなものについて聞かれて、好きなものが同じ人たちで約16人ずつ6つのグループが組まれました。
お昼を食べながら好きな芸能人や国短を選んだ理由などお題に沿ってみんなで話をしました。


そのあと、破った新聞紙を1枚に戻すゲームや共通点がある人数を埋めるゲームをしてグループごとに競い合いました。
はじめは、初対面どうしの人や友達とグループが分かれてしまったりして緊張した様子でしたが、ゲームすることでだいぶ距離が近づいて楽しい時間が過ごせたと思います。
 

4 月13 日は、新入生ガイダンス「先輩との交流・懇談会」に参加しました。
国短生活1年間の紹介をし、パネルディスカッションと囲み質問形式でビジネススキルコースを選んだ理由や学生スタッフとしての活動、通学時間、取得した資格などについて話しました。
1年生は集中授業や資格の難易度、勉強の仕方、アルバイト、就職活動について気になっている様子で、はじめは不安そうでしたが、2年生に質問して少し不安が解消し表情が明るくなっているのが見られて嬉しくなりました。
 

今回、フレッシュマンセミナーにピアサポーターとして参加させていただいて、自分の1年間を振り返るいい機会になりました。
1年間学生スタッフとして活動をして、人前で話す機会がたくさんあったので、今回のフレッシュマンセミナーでも、人前で話すことに自信がついて、だいぶ慣れたなと改めて自分自身の成長を感じました。
 

私も今学期は就職活動や学生スタッフでの活動に力を入れて、最後の学生生活を楽しみたいと思います。