English Camp(2024)

2024.05.26

こんにちは!英語キャリアコース1年の柿澤です。
私は、5/25、26に行われたイングリッシュキャンプに参加してきました。
このイベントが気になっている方も多いのではないでしょうか!
私は高校生の頃からイングリッシュキャンプに参加したいと思っていました。
国短への入学を決めた1つの理由でもあります!
参加したかった理由は、ネイティブの方々と話せるこの貴重な機会で、スピーキング力を向上させたいと思ったからです。
事前授業では、英語が分からない時に使える質問のフレーズを学んだり、参加者メンバーで趣味や習慣について英語で話したりして、初めましての友達とも仲良くなれました!

ここからはキャンプの2日間について詳しくご紹介します!
キャンプは、埼玉県の秩父にある「フォレストサンズ長瀞」という施設で開催されました。
引率の先生は、トーマス先生、齋藤先生、そしてTeaching Assistantのミンジ先生、マーズ先生、ケビン先生、アーウェン先生でした。
TAの4人は、アメリカからの留学生です!
施設に到着後、少し時間があったのでトーマス先生が川の近くに連れて行ってくれました!
気持ちの良い風に当たりながら友達や先生たちとお話。



そして昼食後、授業が始まりました。
最初は参加メンバーとコミュニケーション!
TAの先生を含めた7人グループで普段の生活について質問し合いました。
意外な一面などを知れたので楽しかったです。

その後、4人グループでイギリス英語とアメリカ英語の単語のペアを考えました。
TAの先生たちが回ってきてくれるので、分からないことがあってもすぐに教えてもらうことができます。
初めて話した友逹もいましたが、仲良く活動できました。



その次は野外授業です。
英語のクイズにそって辺りを散策しました。
boulder (丸い大きな石)や、trailer(キャンプなどで使う車)など初めて聞いた単語もありましたが、ネイティブの先生たちが分かりやすい英語やジェスチャーでヒントをくれたので楽しかったです。

夕方からはBBQをしました。
TAの先生に自分から英語で話しかけるのは緊張したけれど、とてもフレンドリーだったので気軽にお話できます。
お箸も上手に使えていたのですごいと思いました!



BBQ後はコテージのリビングルームで授業です。
Would you mind~?、Could you~?など頼み事をする表現を中心に学習しました。
実際に使いやすそうな表現なので沢山実践しようと思います。
先生1人と学生7人ほどのグループでの授業だったので楽しい雰囲気の中で学べました!



勉強した後はスモアタイム!
みんなで焚き火を囲んでマシュマロを焼きました!
アメリカでは焚き火を囲んで、ghostory(怪談)を話したり、ギターを弾いたりして楽しむそうです!



夜は2人1部屋でコテージに宿泊。
一緒の部屋に泊まった友達とこの日に学んだことや英語学習について沢山お話しました。
同じ目標を持った友達と話すことでモチベーションを上げることができました!

2日目は、英語で日本の各地を紹介するパンフレットを作りました!
私の班は京都のパンフレットを作りましたが、北海道や沖縄などを紹介している班もあります。



英語で魅力を説明するのは難しかったけれど、TAの先生がサポートしてくれたので、新しい表現を学びながら楽しく作れました。
その後、アーウェン先生とミンジ先生と一緒に、好きなアーティストについてもいろいろなお話できて楽しかったです!おすすめ曲も教えてもらいました!

帰りの電車ではマーズ先生と沢山語りました!
マーズ先生はこの2日間、色々な写真を撮っていたので写真を見せてもらいました。
また、留学についての話も聞いてもらいました。
自分の英語が伝わっていたのでとても嬉しかったです。

今回、イングリッシュキャンプに参加して、英語力を向上させるには実際に会話をすることが一番だと実感しました。
最初の方は、自分の不完全な英語を話すのが恥ずかしかったけれど、だんだん慣れて自分から話しかけられるようになります。
もちろん完璧な英語ではないですが、頑張ってチャレンジすれば伝わりました!
そして伝わって会話を楽しめたとき、とても嬉しい気持ちになりますし、英語力への自信に繋がります。
また、英語が上手な友逹の表現や発音を聞いて、もっと頑張らなければ!と思えました。

こんなに英語を話す機会は初めてですし、日本にいる限りこれからもあまりないと思うのでイングリッシュキャンプはすごく良い経験になりました!
英語三昧の2日間だったので家に帰って家族と話す時も、日本語より英語が先に出てきちゃいました。
なんだか嬉しかったです!
私は、夏のオーストラリア短期留学に参加する予定なので今回の経験を糧に、もっと英語力を伸ばしたいです。
英語で日常会話ができるレベルになることが目標なのでこれからも頑張ります!