English Camp

2023.05.27

英語キャリアコース1年の今成です。
5/27(土)、28(日)に埼玉県野上市のフォレストサンズ長瀞で行われた1泊2日の学外集中授業『イングリッシュキャンプ』に参加しました。
私がこの授業への参加を決めた理由は、純粋に楽しそうと思ったことと、自分の英語力とコミュニケーション能力を高めたいと思ったからです。

事前授業では自己紹介を英語で話したり、配られたプリントのクイズを解いたりして楽しくお互いのことを知ることが出来ました。

イングリッシュキャンプ当日についてご紹介します。
天気も暖かく、自然豊かな場所でした。
引率はトーマス先生、齋藤先生、TA(TeachingAssistant)のJP先生、ヴィヴィ先生、ジョセ先生でした。
到着後、昼食を食べたら授業がスタートしました。
最初の授業は3~4人のグループになってキャンプ場内をヒントを頼りにその答えを探し、写真を撮ってくるゲームです。
答えとなったものは、鳥のマークやクモなどがありました。

1日目の夕食は外でBBQをしました。

仲間と一緒にお肉や野菜を焼いたり、焼きそばを作りました。
具材を取り分け、みんなで乾杯(ソフトドリンクです!)する時に『cheers!』と言うフレーズを使いました。

夕食後、コテージにて授業を行いました。
この授業では、空港やホテルなどシーンに応じた英語を学びました。
並べ替え形式だったのでフレーズとして覚えられました。


1日目の授業終了後、焚き火でマシュマロを焼きました。
クッキーに挟んだりアレンジもしてとても美味しかったです!

大学の友達と宿泊するのも初めてだったので、夜のコテージも楽しかったです!

2日目は、海外の人に向けた日本の観光地パンフレットを作りました。

3人グループで日本の観光地を決め、その場所の説明やアクセス方法を書き込みました。
(私のグループは京都の金閣寺・清水寺・嵐山について書きました。)

作成したパンフレットは事後授業で各グループ発表しました。
イングリッシュキャンプで学んだことや、これから頑張っていきたいことを一人一人発表し、授業は終了しました。

イングリッシュキャンプに参加して感じたことは、英語をもっと話せるようになるためには実際に英語でコミュニケーションを取ることで上達するのだと感じました。
伝え方が分からなくても知っている単語を並べたりするだけで相手は感じ取ってくれることもあるので、何事もチャレンジしようと思いました。

普段の生活の中で英語で会話をする機会はあまりないと思います。
イングリッシュキャンプは英語で会話をしながらキャンプを楽しむことができます。
英語が上手な人を見ていると、何を話しているのか知りたくなったり、自分ももっと話せるようになりたいと強く思うようになりました。
自分の言いたいことが相手に伝わったときの嬉しさはすごく自信に繋がるし、英語で会話をするのが楽しいと思えるようになります。

この1泊2日で沢山コミュニケーションをとるので新しく友達が出来たり、より仲が深まったり充実した時間になりました。
英語に苦手意識がある人でも大丈夫です!
是非、参加をおすすめします。
(イングリッシュキャンプ終了後はみんな楽しかったと言っていました笑笑)

私は小さい頃から英語を習っていて、得意科目でしたが、国短に入ってから自分よりも英語が上手な人が沢山いて日々刺激を受けています。
将来は、英語を使ったしごとに就きたいと考えているので目標達成に向けて努力していきたいと思います。