English Camp ①

2022.06.04

英語キャリアコース1年の北條です。

6/4(土)・5(日)、1泊2日の学外集中授業「イングリッシュキャンプ」に参加しました。
私は高校生の頃から、国短のイングリッシュキャンプには是非参加したいと思っていました。
事前授業で印象的だったことは、お互いのことを知るために参加者同士で英語を使って好きな物を紹介し合うゲームをしたことです。一気に仲良くなれました。

とても楽しかった2日間をご報告します。
埼玉県にある「フォレストサンズ長瀞」というキャンプ施設で開催されました。
天気も良く、緑がキレイで写真もみんなでたくさん撮りました。
引率はトーマス先生と斎藤先生、そしてティーチングアシスタントのローレンス先生です。


到着後、昼食を食べたら早速英語の授業がスタートしました。
英語で自己紹介や他己紹介をしたり、単語をあてるゲームをしたりと、いろんな形で英語に触れることができました。
少人数なので緊張せず、みんな積極的に発言できます。
特に楽しかったのは、4人ずつグループに分かれて英語で書かれたヒントを基に、そのヒントが示している物を予想して、写真を撮ってくるゲームです。
お題になった物は岩や自動販売機など、施設の中や近辺にある物でした。
授業は夕方までずっと続きます。
 

1日目の夕食は外でBBQでした。夕食の時も会話は英語です。
Do you want some more of this?やI made it myselfといったフレーズを使いました。


高木理事長からのハーゲンダッツの差し入れにみんな大喜びでした。
私はじゃんけんに勝って期間限定のフレーバーをいただきました。

夕食後の授業は2つのコテージのリビングルームに分かれて実施しました。
普段コテージで学習することなんてないので、とっても新鮮でした。

ここでは、シーンを想定した英語を学びました。
飲食店やホテル、エアポートで使う英語など、身近なテーマで英語を学びます。
飲食店で使うAppetizer、brunchなど新しく知った英単語はすぐに使ってみたくなりました。

1日目、最後に焚火でマシュマロを焼いて食べたのも最高に楽しく良い思い出です!

宿泊はコテージです。コテージの中は一人一部屋ずつあり快適でした。
私は今回一人での参加で、同じコテージに泊まったメンバーはこれまであまり話したことがない人たちでした。
でも、みんなオープンマインドでたくさんおしゃべり出来て、楽しい時間を過ごすことができました。

English Camp ② >>