コース別研修(株式会社近鉄HRパートナーズ・長谷観光株式会社)

2025.11.13

国際観光コース1年の川口です。

11月13日、コース別研修で株式会社近鉄HRパートナーズに伺いました。

 

午前は株式会社近鉄HRパートナーズを訪問しました。株式会社近鉄HRパートナーズは主に人材派遣、人材紹介、アウトソージング、人事制度の構築、研修企画など企業の課題に合わせて最適なサービスを提案・実行しています。

 

 

私自身、株式会社近鉄HRパートナーズを訪れるまでどのような企業なのかイメージが膨らみませんでしたが、実際に企業の説明を担当してくださった方の話を伺い、学生時代誰もが一度はお会いしたことがあるのだと、このコース別研修をきっかけに改めて知ることが出来ました。なぜなら、添乗員のお仕事をされている会社だからです。国内の中でも主に修学旅行や、バスを利用し観光へ行く際に利用者様と一緒に計画を立て旅もご一緒しているからです。

 

 

私が印象に残ったお話は、私自身も人生の中で叶えたい、3年間の中で47都道府県を巡ることが出来たということ、更に株式会社近鉄HRパートナーズならではの用語を知り、凄く楽しさも感じましたし、働く上でのやりがいについても貴重なお時間の中で伺うことが出来ました。

また、働く上で求める人物像について「大きな声で挨拶ができる人」、「コミュニケーションをとることが好きな人」と教えていただきました。私たちが生活をしていく中で当たり前に感じてしまうことかもしれませんが、1人1人おもてなしの仕方、接客それぞれ違うことから、自分自身の人柄や力が大きく発揮できるのではないか、そう感じました。

 

午後は長谷観光株式会社を訪問しました。長谷観光株式会社本社は2008年9月設立され主に、高級料亭「つきじ治作」などを運営するフードサービス、飲食業の会社であり、婚礼や不動産管理なども手掛けています。少人数でのプライベート席から100名規模のビジネスパーティーまで場所貸しや、結婚式の前撮りやテレビ映画などのメディアも行っている会社です。

 

 

周りの建物からかけ離れた和風料亭には池があり、鯉もたくさんいる素敵な場所でした。社内イベントも行っており運動会もあるそうです。更にホテルとの違いでは、宿泊施設があるかどうか、ホテルでは1日に20~30件の婚礼受け持つこともあるけれど、こちらでは最大3件までという治作ならではの魅力も感じました。着物を着てお仕事をされるということ日本の文化を大切にしながら、外国人観光客、さらに利用者様に喜んでいただける取り組みがあると感じました。

 

 

 私は現在ホテル業界に就くことを目指しているのですが、早いところでは12月からエントリーが始まります。計画を立てつつ企業訪問に個人でも行き、高校時代から培ってきた力をもとに、更に短大生活で学んでいる社会人としての必要な力、礼儀をしっかり定着をして、自分の夢を叶えるため努力していきます。