Imagine 短期留学 VOL.1

2022.09.04

国際観光コース、1年の川口です。
9月4日〜9月18日の日程でオーストラリアクイーンズランド州ゴールドコーストにある語学学校Imagine Education Australia ゴールドコースト校へ海外短期留学研修に行ってきました。
私が短期留学に参加しようと思った理由は、英語の世界で生活をしてみたかったことと現地の人たちと英語でコミュニケーションを取ってみたかったからです。
入学前から海外短期留学研修は参加したいと思っていたのでオーストラリアに行くことがとても楽しみでした。

1日目、台風の影響もあり、今回は東京駅→関西国際空港→ケアンズ空港→ブリスベン空港→ゴールドコースト空港という経路で移動となりました。

オーストラリアに入国し、乗り継ぎのケアンズ空港到着後、各自昼食を食べました。
私はcheese and chili chipsを食べました。出発前の事前授業で「オーストラリアではポテトのことをイギリス英語同様french friesではなくchipsと言う」と習っていたので、迷わず注文できました。
その後ケアンズからブリスベンまでオーストラリアの国内線で移動しました。

ゴールドコーストに着き、ホストファミリーには夜7時頃会うことができました。
私たち国短の学生は、3人で1つの家庭にステイしました。
ステイ先はホストマザー、ホストファザー、ホストブラザー2人、ホストシスター1人の5人家族です。
私たちとは別の留学生も1人ホームステイしていました。
また、猫が2匹いました。初日で緊張していましたが、気さくにたくさん話しかけて来てくれたので緊張を解くことができました。

2日目から学校が始まりました。
午前中はテストを受けて習熟度別にクラス分けをしました。
午後からクラスに入って授業を受けました。
知り合いは誰もいませんでしたが、同じ机の生徒と一緒にグループワークをしました。
授業の初めは先生が何を喋っているのか少ししか聞き取れなかったけど10分もすれば耳が慣れてだいぶ聞き取れるようになりました。
家に帰ってからは子ども達とUNOをして遊びました。
ご飯を食べて、同じくステイしているもう1人の留学生とお喋りをしました。
彼女の名前はウィンキーで、香港から来たそうです。
私は高校生の時に少し中国語を勉強したことがあったので中国語の勉強におすすめの中国のドラマを教えてもらい、他にはアニメの話もしました。
お土産を渡したらとても喜んでくれ、ホストブラザー・シスターたちの学校にも日本人の友だちがいるらしく、その子に自慢すると言っていました。

Imagine 短期留学 VOL.2 >