Imagine 短期留学 VOL.8

2023.09.17

9月17日16日目、ルームメイトと3人でQ1の展望台に行きました。
Q1と最初に聞いたときは、何のことだろうと思っていましたが、調べたところ、Queensland Number Oneの略称であるとの事でした。

そこまではトラムという路面電車に乗って行きました。
展望台から見る景色はとても美しく、感動しました。
私たちが行ったのはちょうどお昼頃で明るい時間帯だったのですが、夕方や夜に行くとまた違った雰囲気を楽しむことが出来るのだろうと思います。
またゴールドコーストに行く機会があれば、今度は違う時間帯に展望台に上りたいと思いました。
お昼は展望台の中にあるレストランで、外の景色を見ながら食べました。
帰宅後は、お部屋の片付けや荷造りをしました。
そして夕食は中華レストランへ行きました。
外食をしたのはこれが最初で最後でした。
ホストマザーと様々なことを話しながら食べ、一緒に写真も撮りました。
帰宅後は、ホストマザーに渡すプレゼントの準備をしたり、手紙の準備をしたりして過ごしました。

私は2週間の留学を終え、日本との違いについてたくさん学びました。
私は留学の目的が5つほどありました。
そのうちの一つが「日本とオーストラリアの違いを、身をもって知ること」です。
私はこの2週間で毎日、ここが日本と違うところだなという発見をしました。
例えば、遊園地やお店が17時に閉まる事などです。
そして日本と違うことに触れるたび、どうしてオーストラリアではこうなのかと疑問に思い、調べることで知識を増やしていきました。

私が留学を通して成長したと感じる点は、自分の意見を伝えることにためらいが無くなったことと、自主的に行動することが出来るようになってきたことです。
この二つは以前から苦手意識があったのですが、少し克服できたと思います。
一方、英語の発音はまだまだだと感じました。
単語は分かっていても、うまく発音できず伝わらなかった事があったからです。vこのことから、今後の英語学習では、文法に加え発音の練習のたくさん行っていこうと思います。

今後、私はオーストラリアだけでなくたくさんの国に行きたいと考えています。
その為にも、留学での経験を踏まえて英語学習に更に力を入れていきたいです。

< Imagine 短期留学 VOL.7