コース別研修 KCJ GROUP 株式会社

2021.10.13

皆さん、こんにちは!国際観光コースの小林です。
10月13日に行ったコース別研修について書きたいと思います。
午前中の研修は、KCJ GROUP 株式会社が運営する「キッザニア東京」を訪問しました。
「キッザニア東京」は豊洲にあり、3歳~15歳のこども達を対象とした屋内型の職業・社会体験施設です。職業・社会体験の種類はなんと約100種類ほどあります。
こども達は職業体験をするとその対価としてキッザニアの専用通貨「キッゾ」をお給料としてもらうことができます。そして、その「キッゾ」を銀行に預けたり、「キッゾ」を使ってサービスを体験したり、買い物をしたり、こども自身が考えて使うことができます。
企業説明をお伺いした後は、実際に、キッザニア内を見学させていただきました。


私が印象に残ったことは、企業の方からのお話です。
「相手はこども達ですが、一人前の大人として接しています。
きちんと敬語を使い、できないことをこちらがしてあげるのではなく、
まずは見守って、チャレンジしてもらうことが大切です。」と
お伺いしました。
自分でやってみたチャレンジの積み重ねは心に響き、将来たくさんの物事に
興味を持つことができ、何事にも積極的に挑戦する力になっていくと思いました。
直接質問にもお答えいただき、理解を深めることができました。

私は、キッザニア東京での研修で、働くことの大変さや、
こどもと接する際には何でも代わりにしてあげるのではなく、
まずは見守ることでこども達の気づきを引き出し、
それを見守る唯一の大人になれるということが身に染みてわかりました。