【コース別研修】MXモバイリング株式会社、SMBC日興証券株式会社

2022.07.07

ビジネススキルコース、1年の内田です。
7月7日に2回目のコース別研修で「MXモバイリング株式会社」と「SMBC日興証券株式会社」に伺いました。

午前中は、「MXモバイリング株式会社」を訪問しました。
携帯電話および関連商品の販売サービスをはじめ、修理の受付け、家電量販店や携帯電話販売店向けのサポートなどを行っている企業です。
企業の概要や業務内容を教えていただいた他、同社で働いている国短の卒業生からもお話を伺うことができました。
卒業生からは、社内で行われている接客への意識を高めることを目的とした、サンキューフラワー(お客様から良い接客をした社員へお花を渡す)と入社2、3年目コンテスト(クレジットカードをいかに多くお客様に販売することができるか)についても教えていただきました。
話の中で多く出てきたのが「提案」という言葉でした。


断られても提案をした側が否定をされているわけではないから、何度もチャレンジすることが大切とおっしゃっていました。
その後、実際に社員の方が働いている会社の中を見学しました。
最後に質疑応答の時間があり、その中で印象に残っているのが、「私たちが当たり前と思っていることはお客様からしたら当たり前ではないかもしれない。先入観でお話をするのは良くない。」という言葉です。
働いているうちに身についた専門的知識は、お客様からしたら初めて聞くことが多いので、コミュニケーションをとりながら、かつニーズに合わせた接客が大切と教えていただきました。


午後は、「SMBC日興証券株式会社」を訪問しました。
個人や未上場企業のお客さまに対する資産運用コンサルティング業務と、上場企業への経営戦略コンサルティングや機関投資家に向けたマーケット情報の提供などを行っている企業です。 まずは企業の概要や投資について教えていただいた後、接客で気を付けていることを伺いました。
お客さまのお金を扱う仕事のため、お客さまとの信頼関係が大切とおっしゃっていました。

続いて、実際の店舗で、株価の変動を見ることができるパソコンを紹介していただきました。
自分たちで好きな企業を打ち込みその企業のリアルタイムの株価の変動を見ることができてとても面白かったです。
最後に質疑応答の時間で印象に残っているのが、「実際にどんな投資をしたことがありますか」という質問に対して「ある企業に投資をした際、倍以上の利益が出たことがある」と教えてくださり、働いてお金を稼ぐこと以外にもお金を増やすことができることを知り、興味がわきました。
まだ投資ができる年齢ではないので「投資」に実感がわいていなかったのですが、今から投資について少しでも理解を深めることで、将来の自分に役に立つのではないかと感じました。



今回の午前と午後に行われたコース別研修を通して、企業が違いますが、お客様を大切に思い、ニーズに合わせた接客をしているのがとても印象的でした。
まだ将来の夢がはっきりしているわけではないのですが、今回のコース別研修で就職への意識が高まりました。