空港ビジネスとホスピタリティ No.3

2021.12.13

13日、研修2日目です!
午前はANA成田エアポートサービス株式会社を訪問しました。

最初に講話を聞きました。
緊張していた私たちのためにタグラインクイズというミニゲームを
企画して下さいました。
このゲームのおかげもあり緊張がだんだんと無くなっていきました。

講話の後は2つのグループに分かれて社内とターミナルを案内してもらいました。
職場には、GOOD JOBカードが張り出されていてこの取り組みによって社員のモチベーションにも繋がるというお話を伺いました。

実は国短でも普段からマナー向上のために行っている取り組みです。
先生方が学生一人ひとりの良いところをカードに書いて教えてくれます。
実際にカードをもらうと「見守ってもらえている」、「こんなところまで見てくれていたのか」と嬉しい気持ちになります!
また、説明の中で「アサーション」というキーワードが出てきました。
アサーションとは対人関係を円滑にするためのコミュニケーションスキルです。
何か危険なことがありそうな時に先輩や後輩関係なく誰もが気づいたことを発信できるそうです。
先輩後輩関係なくすごく仲がいい、働きやすい環境という印象を受けました。