【コース別研修】株式会社東武ホテルマネジメント、SKY GROUP

2022.07.07

英語キャリアコース1年の坂巻です。
7月7日、2回目のコース別研修で「株式会社東武ホテルマネジメント(東武ホテルレバント東京)」と「SKY GROUP」を訪問しました。

「株式会社東武ホテルマネジメント」は東武鉄道株式会社を母体とする東武グループ内で主にホテルやレストランの運営をしています。
その中の1つである「東武ホテルレバント東京」に午前中訪問しました。

企業説明では企業に関することだけでなく、ホテル業界やホテルの分類、部門、仕事内容など、実際に働いている方々の視点で教えていただきました。
ホテル業界の現状については「コロナによって打撃を受けたが、非接触のサービスや体験型ホテルなど業界の進化に繋がった。また日本は観光立国でホテルの需要がなくなることはなく、徐々に回復していくと考えている。」と仰っていたのが印象に残っています。
説明会後は、一般客室からスイートルームまで見学しながら価格や客層、コンセプト、歴史、地域との関わりを教えていただきました。

普段入ることの出来ない客室の内装や窓からの景色を見ることができ、貴重な経験でした。
また私はホテルビジネスの授業を履修しており、授業とリンクする点もありましたが、実際に見ることでわかるホテルの個性や新しい一面を見つけることができました。


午後は「SKY GROUP」のヘッドオフィスとショールームを訪問しました。
「SKY GROUP」は、BMW等16ブランドの正規輸入車ディーラーを運営するグループ企業です。
最初に、自動車業界と企業について教えていただきました。

日本は外車の人気が高く市場が大きいため、外国からの期待値が高く支援が手厚いそうです。
自動車業界のコロナの影響については「公共交通機関を避けるため売上は上昇。新車・中古車の輸入も大きな問題はなかった。」と逆に良い方に進んでいることに驚きました。
次にランボルギーニ含む3ブランドと中古車を扱うそれぞれのショールームで実際に高級輸入車を見ながら価格や歴史、車とショールームの特徴を教えていただきました。
正規ディーラーのショールームはメーカー本国から指定された通りに作られており、配置や床の素材、音楽や部屋の香りなど細部までこだわっており、ブランドによって全く異なっていました。

見学後は女性社員の皆さんとグループディスカッションをさせていただきました。
その中には国短の卒業生もいらっしゃいました。
質疑応答では、企業の男女比と就職活動について伺いました。
「自動車業界は男性のイメージが強く、男性社員の方が多い。でも女性社員が新しい風を吹かせると考えていているため女性のチャレンジを積極的に受け入れるようにしている。女性でも安心して働ける。」「就職活動は色んな企業を受けた方がいい。自己分析と就活の軸を定めることが大事。」と答えてくださいました。

自動車業界は専門的な知識が必要だと思っていましたが「知識がなくてもコミュニケーション能力があれば車は売れる。」とセールスの方が仰っていて、コミュニケーション能力の必要性を改めて感じ、就職の視野が広がりました。
 

今回コース別研修で訪問した2つの企業は、サービスの内容は異なっていますが、お客様を第一に考えたサービスを提供することは共通していました。
「お客様を自分たちのサービスで感動させる」という仕事は繊細で難しく、働いている方々がとても輝いて見えました。
私も誰かのために行動することが出来るようになりたいと強く感じました。

「株式会社東武ホテルマネジメント(東武ホテルレバント東京)」の皆様、
「SKY GROUP」の皆様、貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました。