TOKYO GLOBAL GATEWAYへ

2021.08.12

国際観光コース1年、井坪です。
8月12日に、1年生限定イベントでTOKYO GLOBAL GATEWAY(以下TGG)へ
行ってきました。
TGGは東京都教育委員会と株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAYが提供する、新しいタイプの体験型英語学習施設です。
海外をイメージして作られた街並みでグローバルな世界を体験できます。
11人の学生が参加し、2つのグループに分かれて活動しました。
私のグループは6人グループ。
Madhuさんというイングリッシュ・スピーカー(エージェント)が私たちの担当です。

はじめにルール説明があり、まずは自己紹介も含め、自分の名前の頭文字から
始まる単語で自分の好きなことを言うお題が与えられました。
私の名前は“Haruka”なので、Hから始まる単語で自分の好きなことを言いました。
日本語禁止、オール・イングリッシュで初めは自分の伝えたいことがうまく伝えられずコミュニケーションをうまくとることが出来ませんでした。
そして、英語を聞き取ることで精一杯で不安な気持ちもありました(笑)。


続いてミッションをするアトラクションエリアに行きました。
海外に来ているような雰囲気、私たちはホテル、クリニック、グローサリーストア、ファーマシー、ファストフード、トラベルエージェンシーを体験しました。
印象に残っているのは、グローサリーストアとファストフードです。

グローサリーストアでは、それぞれがミッションカードに書いてあるものを買いながら店員の方と英語でコミュニケーションをとりました。
 
お店に行ったときに使える英語のフレーズをたくさん学ぶことが出来ました。
よく使ったフレーズは、“May I have something, please.”です。
これは、欲しいものを頼むときによく使うフレーズで、ファストフード店でも使いました。
ファストフード店でもミッションカードに書いてある食べ物を注文します。
私のミッションはサンドウィッチを頼むことだったので、
サンドウィッチをカスタマイズしたり、ドリンクを頼んだりしました。
施設は実際のお店のようで、楽しく英語を学びました。

TGGに参加する前は、英語を話すことが苦手で不安だったのですが、
エージェントの方が単語やフレーズのヒントを教えてくださったので
段々と英語に慣れていき、日本語を使わずに会話することが出来ました。
この経験を活かし、英語を使う場面で役立てたいと思います。
まずは秋学期イングリッシュラウンジにたくさん通います!