来日生ヘルパーVol.4

2023.12.07

こんにちは。国際観光コース1年の藤原です。
私が「来日生ヘルパー」の活動に参加した理由は、もっと英語で会話をする機会を増やしたいと思ったからです。

私は12/6から3泊4日を来日生の3人と過ごしました。
私は今年の9月に短期留学に参加をしていたので、英語を話すことへの不安はなかったのですが、初対面の人と話すことに自信がなかったので、うまくなじめるか不安でした。

12/6は日本語授業として書道をしました。
まずは自分の名前から練習。
カタカナで書く時、「シ」や「ン」、ひらがなの「あ」を難しそうにしていました。
なので、どうすれば綺麗に書けるのかをホワイトボードを使って説明したり、一緒に書いたりしました。
うまくかけた時、とても嬉しそうにしていたことが印象に残っています。
名前を書いた後は、それぞれ好きな日本語をたくさん書いていました。

この日、私は学内実施の就職セミナーに参加したため少し合流が遅くなってしまい、あまりお話をする時間が取れませんでした。
それでもできるだけお話をしようと思い、自分から話しかけ、好きな和菓子についてお話ししました。

12/7は原宿にお出かけをしたようです!
私はこれも参加することができなかったのですが、アリーナに帰った時にどこのお店に行ったのかと、感想などを聞くことができました。
クレープを2個食べたことやLOFTでお土産や欲しいものをたくさん買えたことなどを、とても詳しく楽しそうにお話してくれました。
原宿に行けなかった宿泊メンバーで餃子を作ったことも思い出に残っています。

< 来日生ヘルパーVol.3    来日生ヘルパーVol.5 >