インターンシップ報告~株式会社WAO!!STYLE~

2020.09.06

国際観光コース1年、学生スタッフの飯塚です。
私のインターンシップの体験を報告いたします。
国際短期大学では、インターンシップが必修科目となっています。
夏休みの4日間、株式会社WAO!!STYLEというブライダルの企業で
インターンシップを経験させていただきました。
都内の歴史ある有名結婚式場で、お仕事は主にゲストへのお料理の提供、
その他会場づくりなどの婚礼サービスのお手伝いを行いました。

最初の2日間は研修期間。


研修では個人での目標設定からはじまり、会場について様々なことを学びました。
わたしは挨拶・返事を徹底し、自ら積極的に行動することを意識しました。
そして、様々なゲスト対応や、席へ案内する際の言葉を学び、自分なりの接客を考えました。


続いて実践練習です。
お料理を運ぶ際のお皿の持ち方・運び方、披露宴の乾杯で使用するお酒の注ぎ方を練習しました。
お皿の2枚持ちや、お酒を片手で注ぐ事は大変でしたが、練習を積み重ね、できるようになっていきました。
2日間の研修が、自信へ繋がりました。

3日目からは実際の披露宴に参加しました。
初めは思うように動けないこともありましたが、教えていただいたことを思い出し、
積極的な行動を心掛けました。
一人ひとりの声掛けや、チームワークが最も重要であると感じました。
自分が上手くできなかったことをよく考え、
4日目でより良い行動ができるように努力しました。
自分の対応がゲストに喜んでいただけたことは、今でも忘れられません。
働くことに対しての楽しさを常に感じることができました。
また自らの発言・行動していくことの重要性を学びました。



ずっと憧れていたブライダル業界のお仕事を実際に経験し、
接客業の楽しさを改めて感じました。
そして、ブライダル業界で働きたいという気持ちが増しました。
この経験を就職活動で活かし、自分の将来へ必ず繋げていこうと思います。
ありがとうございました。